2006-01-01から1年間の記事一覧

煩悩

こどもがほしい。ゆるがない幸せが、欲しい。子供=幸せ、っていう視野の狭さが私の知性の低さを露呈していますが、本能で生きるよしえとしては、好きなひとの子供を産めるなんて至上の歓びではないかと錯覚もしてしまうわけですよ。という話を仕事中に同じ…

逆算

わたしが呼吸をし生活を営むこの生々しい世界、その世界で起こるすべてのできごとがテレビか何かで垂れ流されているもののように非リアルなものとして目にうつる。とか書くと、よしえいよいよ崩壊、とか思われそうでアレなんですが、ただ単に今せいり中って…

スタンダード

金曜日のできごとを、いろんな人から別々の場面で散々に言われるので、本気で禁酒を誓う。翌朝ケイタイの着信履歴を確認して、?と頭を抱えるようなことは、金輪際あってはならぬ。友人と親族に吐しゃ物の処理をさせるようなことも。それから、同じ課の同期…

真空パック

メレンゲとELLEGARDENとThe Birthdayが気になる。ジャンルばらばらだけど。でもっていまさらだけど。今日は、一日中自転車に乗ってた。がんばって自転車こいで野をこえ山をこえ、やっと着いたーと思うと家人は留守だったりする。効率悪いとおもう。でも、留…

水掛論

あのさ お前 何で俺なんだ? お前がいくら俺にハラを立てても 俺は多分変わんないよ お前が他の男探した方がぜんぜん早いよ もうオレを見んのやめろ ハチクロ1巻より。真山があゆに言い放った、胸にぐさりな一言。的なことを言われました。確か5日前。コレっ…

ラブ&ポップ

けっこん 【結婚】 男女が夫婦となること。社会的に承認されて、男性が夫として、女性が妻として両性が結合すること。結婚。わたしの辞書にはまだ載ってない言葉だ。好きな人が結婚するってどんなかんじなんやろー。と、他人事のようにぼんやり考えてみる。…

ぐだぐだ

耳鳴りアーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 141回この商品を含むブログ (573件) を見る約束もしないのに 決まってた手と手けっこう歌詞は安直、というか、正直そのへんの女…

リカバリー

ひさしぶりに、記憶がとぶほど飲みました。おそらく、三次会でのワインが敗因。 ひとりではとてもじゃないけど歩けないので、同期に手をひっぱってもらって、タクシーに乗り込んだことは覚えてる。あと、タクシーの中でつないだ手があたたかかったことも。脳…

虚無

わすれてしまいたいーことやーどうしようもないーさみしさにーどひゃー名曲。というわけで、人生いろいろです。聞き分けのない女です。なぜかキーワードの全てが演歌です。やけ酒して暴れて、映画「ピンポン」にでてくる大倉孝二のように「どこみて歩いてん…

ハニーパイ

きっと彼女は涙をこらえて 僕のことなど思うだろ いつかはじめて出会った いちょう並木の下から 長い時間を僕らは過ごして 夜中に甘いキッスをして 今は忘れてしまった たくさんの話をした いちょう並木のセレナーデ/小沢健二 あーしみるわー。胸がずきずき…

ゆれる

LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,152回この商品を含むブログ (747件) を見るブギー・バック シェイク・イット・アップ 神様がくれた …

箒星 (通常盤)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/07/05メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (95件) を見る教えない 知り過ぎてるから教えない今さらながら買いました。TSUTAYAの中古CDコーナーで200円…

青い空

毎度のことながら、二日酔いでむかえる土曜日の朝。太陽がしみるー。同期とふたりで駅前の居酒屋に行った。仲がいいとはいえ、男の子とふたりで駅前まで歩く道のりはなんか照れた。みょーにきまずいので、がんがんカシスオレンジを投下したら、きもちわるく…

よるかぜ

Good-bye daysアーティスト: YUI for 雨音薫,YUI,Akihisa Matsuura,Hideyuki“Daichi”Suzuki出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/06/14メディア: CD クリック: 75回この商品を含むブログ (179件) を見るだから今あいにいく そう決めた…

ぬけがら

働きマン(3) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (381件) を見る働きマン3巻がでてました。なにかがぐさりと突き刺さる。 今の精神状態に左右されて…

公序良俗

仕事つらい、と思ったことは何度もあったけど、仕事したくない、と思ったのははじめてだった。いろんなことに対して抵抗力の低下を感じる。弱ってるなあ。研修発表が終わった。発表の準備段階で精神はいっぺん崩壊したし、本番の発表も最低にぐたぐだだった…

ドーナツトーク

ハチクロの中であゆが「すきなひとをあきらめるってどうしたらいいの?」みたいなことを言っていましたが、そういうのって、できるときは案外あっさりできてしまうものだと思う。所詮は、時間の問題なのだと。あゆの心がゆっくり時間をかけて野宮さんに向か…

ちごのそらね

恋する同期のラブトークに、耳を塞ぎたくなる朝だってあるわけだ。まっすぐに恋心をうたうaikoの歌声が、胃にもたれる夜だってあるわけだ。そのすべてがホルモンのせいだとは言わないけれど、とにかく生理が重すぎる。食欲は無いのにおなかはきっちりすくの…

深呼吸

金曜日、同期との飲み会。2次会のカラオケが終わって外にでると、突然「家まで送るわ」と無理矢理帰される。「俺たち、今からちょっとタクシーで難波行くから」と言われ初めて気付く。コイツら風俗行くな、と。ああ、男(っていうか同期の男たち?)って、な…

このまちはぼくのもの

まるまる7日間、平均睡眠時間6時間でふんばっています。私にとっての6時間は、普通の人間の3時間です。限界近づいてます。めざましをかけずに寝たい。ささやかだけど切実なる願いです。くるりのライブが、まだ頭のなかをぐるぐるしてます。アンコールの「街…

半休

ふがいないやアーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/08/09メディア: CD クリック: 33回この商品を含むブログ (155件) を見るYUKI最強伝説。永遠ですね。かわいい、っていう言葉では足りない。アルバムまだきいてないけど、この曲すごくすき。 …

あふれる

世界アーティスト: Chara出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/09/13メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見るCharaの声ってきらきらしてる。ひさしぶりにCharaをきいて、なんてゆうの、こう、母性に包まれるような感覚を…

輪廻

日記、消える。私、がんばる。(ショッキングすぎて日本語片言)パソコンの調子は、相変わらず悪し。PCに詳しい友達に救済を求むるも、「あーそれ修理にだしたほうがええで」。撃沈。でも、研修レポート仕上げといて本当に良かった。アレを仕上げる作業は地…

失恋ライク

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見るハチクロ10巻かいましたー 電車のなかで読んだので、う…

ノーフューチャー

ハチクロ10巻でてる!かわねば!いよいよ最終巻か。すきなまんががおわっちゃうのって、さみしい。 次の発売日いつだろーってわくわくするのがすき、なのになあ。明日は好きなひとが有休をとるので、会社に行く気が全く起こらない。 やらなきゃいけないこと…

ぐるぐるマンデー

朝、目覚ましが鳴った瞬間に後悔する月曜日。 げつようび、っていう響きからして既に冴えない。「げつ」っていう濁った音が憂鬱な感情を喚起する。きんようび、って響きはキラキラしてるもんねー。あー待ち遠しくて死にそう。ラブ金曜。私に直接仕事を教えて…

ねむねむ

木曜日。 同期と飲みにいき、どろんどろんに酔っ払う。ひさしぶりに世界が回転していました。その瞬間(モーメント)はすんごい楽しいのですが、翌日、死にます。大事な大事な仕事(ミッション)中、死んだ魚の目してちゃあ、社会人失格です。ね。金曜日。 …