2007-01-01から1年間の記事一覧

まじょのしるし

仕事おわったー。 仕事納めの日、午後からまったくやる気がでず、年明け着手する仕事リストを作った(メモ帳にすることを箇条書きにして資料をファイルにぶっこんだだけ)。同じくやる気のない同期と後輩が課長の机やパソコンを雑巾がけすることで、やる気のな…

いちごとレモン

「ジョアのいちご味が好きで、ヤクルトレディーがまわってきたとき先輩に買ってもらったりするんだけど、ときどき、5回に1回くらい、レモン味な気分の日がやってきて、で、レモン味のジョアを飲んでると、レモンもいけるなーって思うんだけど、次の日いちご…

追記

今ふと思ったんですが、上記の後輩に家まで送ってもらい、アパート前で缶コーヒー飲みながらしゃべってたとき、私が「空き缶捨てとくよ?」って手を差し出したら「あ、まだ残ってます、もうちょっと○○さんと話したいからゆっくり飲んでるんです」って言われ…

年下の男の子

後輩男子(23)とふたりで飲みに行く。会社の人に見られると面倒くさいのでコソコソと駅前に移動、ってところが擬似社内恋愛。甘酸っぱくて良い。「中3から数えて彼女いないのは5日間だけ」なモテ男である彼は、さらりとメニューを決め、さらりと「今日は飲み…

きょうの音楽

あたしなんで抱きしめたいんだろアーティスト: chara出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1994/09/07メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るタイトルからしてとちおとめ。「彼はなんで抱きしめないんだろう?」だもんね…

米は桃色

前に付き合ってた人からメールがきた、という話を男友達にすると「未練あるのばればれやんーあほやなそいつ」と言い放たれた。確かに、この人さみしいんだろなとは思ったけど、でもやっぱりうれしかったよ。一瞬でもいっしょにいた人が他人になってしまうの…

命題そしてカルマ

会社の慰安旅行で金沢に行った。せいりで温泉にも入れず、宴会でへとへとだったので兼六園にも行かずに帰ってきた。なんのための金沢。でもバスから見える日本海はけっこうよかった。ごうごうと荒々しいのに、天気のせいかパステルカラーのようなかわいらし…

アテンションプリーズ

男友達が合コンで知り合ったキャビンアテンダントにはまりつつあるので「やっぱ男のあこがれの職業なのかー」って聞いたら「まー顔が良くないとなれん職業やからなー」と調子こいた発言がかえってきて、男って全力であほやなと思った。同時に「元彼は医者」…

とりあえず「さようなら」

ぽけーっとFNS歌謡祭をみてたら、ミスチルがでてきて「名もなき詩」と「旅立ちの唄」をうたって帰っていった。ひさびさに音楽をきいて泣いた。涙で画面がちゃんとみえなかった。そんな私の様子に妹はひいていた。ジョンレノンはこの世を去ったが、桜井さんが…

今年も雪が降る

友人の彼氏は、わたしのために産まれてきたとしか思えんほどに私の好みどストライクなので、ハンカチかみしめながら羨ましい。ハチクロの野宮さんとくるりの岸田繁をブレンドして、そこから毒抜いてかわいらしくしたかんじ。女にもてるので女の扱いがうまい…

世界が終わる夜に

生命力アーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 208回この商品を含むブログ (461件) を見るたとえば虚しく時が過ぎ 馴れ馴れしい静寂が来る しまった もう世界は終わっていた 「…

ああ神様。なんでわたしは、なんでわたしは、キャベツのかすを口のはしっこにつけたまま「あのなーこの世にはなーかわいくて軽い子がいっぱいおんねん、おれはそういう子とセックスしたいねん」と発言するこの最低男のことを、こんなにもいとおしくおもえて…

恋を、さもなくば死を

「普通に恋愛感情あるんですけど、どうしたらいいんですかね」と後輩に笑って言われて、少し考え込んでしまう。彼女がいても、出会ってしまうことがある。それが合コンというポップな場であったために、彼女はいないことになっている。番号を交換し、メール…

私が神様だったら

こんな世界は作らなかった夢をみた。別れた彼氏がでてきて、わたしは彼に「裏切り者ー」と罵られていた。わたしはひたすら泣きながら謝罪した。目が覚めて、胸がちぎれそうに痛かった。よかったことばかり思い出して、しかしそれらは全て過去であることをお…

ウィークエンド

えみが会社の先輩とてんぷらを食べに行くと聞き、無理やり同行した。えみの課の先輩はストライクど真ん中にかっこいいのである。そんな先輩に土曜の夜、今からてんぷら食べに行くから付き合って、って言われた日には、私なら「こりゃあデートじゃろ!」とな…

懲りない面々

花の名アーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (151件) を見るあなたが花なら沢山のそれらと変わりないのかもしれない そこからひとつを選…

耳鳴り

生理痛が劇的におもくて、仕事中なんどかトイレでおえーってなった。薬のみすぎて胃が荒れる荒れる。仕事どころじゃねえと思って新聞読んでたら「勉強しとる!」と褒められた。母親と喧嘩をする。こんなに激しく言い合いをしたのは思春期ぶり?たとえ家族で…

べつに?

若干というかだいぶ今さらな沢尻ネタですが、いつか好きだった人のことをあーいう冷酷非道さをもって「べつに?」って言えるようになりたいってのが私の究極的な目的なのです。と、さっき同期から送られてきた好きだった人のねがお写メールをみて思いました…

テレビのなかのあなた

ほんのちょっとざわめいた朝に声をなくすの 夜中にふと目が覚めて仕事のことをおもいだして寝れなくなったりするので、自分でおもってるより追い詰められてるのかもしれん。常に何か(ノルマとかノルマとかノルマ)に追いたてられながら仕事をするのは精神衛生…

そういう星の下に生まれたの

月末になるときまって夕方の5時10分に電話をかけてくるお客さんがいて、5時10分てのはきっと仕事が終わってすぐにかけてきてるんだと思うんだけど、私はこの人との交渉が、うっとうしくて仕方がなくて、いつも「あーまた来たー」って憂鬱になるんだけど、で…

季節はずれの雨が好きなあなたにわるいけど

晴れた日の空の下で割とうまくやれてる風邪をひきました。デートと誕生日会とコンパがおじゃんになりました。39度強の熱にうなされ、妹が夜どおし氷で頭を冷やしてくれました。元気になったら焼肉をおごってやろう。タイミングがすべて。水風船を壁にぶつけ…

贅沢は味方

星のない世界/横顔アーティスト: aiko出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見るあたしの髪が伸びて驚く程久しぶりになってしまわぬ様に 昨日より少しだけ多めにあ…

育ってきた環境が違うから

新たな女の情報を入手するたび、悲しかったりむかついたり、いろいろ心をゆさぶられてきたけど、やっと少し「この人は病気なんだ」と思えるようになってきた。感情の揺れ幅が狭くなってゆく。いや、ただ単に感覚が麻痺しただけなのかもしれないけど。私はい…

鬼軍曹

と呼ばれます。仕事のやりかたが。 仕事を効率化することに必死で人間の心を度外視してないか?と。ぎゃー。だって相手の気持ち考えてたら仕事進まないもんー。不器用なんだもんー。いやーおもくそ言い訳ですが。最近客ともめて上層部を出動させることも増え…

いろどり

スケジュール帳(もってないけど)がコンパの予定で鮮やかに埋め尽くされていく。ブリリアント。スケジュール管理っちゅう概念が皆無なので、ダブルブッキングとかしかねん。わたしは何がしたいのでしょう。えみに、とりあえず「コンパの向こう側」見えるまで…

幸せのカテゴリー

おととい、彼氏と別れた。ひさしぶりに声をきいたら泣けてきて、私は自分で思ってたよりもずっと、この人のことがすきだったんだなあとおもった。ほんとうは、まだ別れる決心がついていなくて「時間がほしい」って言うつもりだったんだけど、彼氏に「おれは…

はぐれたときのすきまならきっとすぐうまるよ

夕暮れの海にほほを染めた君が誰よりも何よりも一番好きだっただけど髪を切るだけで忘られるような恋じゃないだろう昔野球で鍛えた君の彼氏に殴られるのも何か違ってる62円の値打ちしかないの?僕のラブレター親友との約束もキャンセルして部屋でナイターを…

恋なんて

いわばエゴとエゴのシーソーゲームみたいな、ポップなノリでいきたい。ノーモア鬱屈。わたしの同期がうまれてはじめて浮気をしたとおちこんでいたのですが、なんかその様子が葛藤と欲望と罪悪感にまみれており非常に人間くさかった。変な話だけど、人間てか…

あ、あと、幸運なことにミスチルのライブに行ってきたんですが、その感想はまた後日。とりあえず、桜井さんは日本一ピンクのシャツが似合うと思いました。

体でも心でもなく

彼氏からのメールとか電話を無視してたら「ちゃんと説明して」ってメールがきて、この人のことを初めて怖いっておもった。人間のむきだしの感情が、こんなにも怖いものってしらんかった。いつまでも逃げてるわけにはいかんのだ。わかってるけど覚悟が決まら…