まじょのしるし

仕事おわったー。
仕事納めの日、午後からまったくやる気がでず、年明け着手する仕事リストを作った(メモ帳にすることを箇条書きにして資料をファイルにぶっこんだだけ)。同じくやる気のない同期と後輩が課長の机やパソコンを雑巾がけすることで、やる気のなさを出世に生かしておった。その様子をぼんやりながめながら、仕事に役立ちそうな破産法の本を手に取ったものの、3秒で脳が理解することを停止したため、仕方なくデスク周りを掃除した。ひきだしから食べかけのお菓子が大量に出てきた。完全に仕事できない人の仕事納め。

会社おわりに後輩と飲みに行った。この2週間で、後輩とふたりで飲むのは3回目のことで、さすがにちょっとまずいなと思った。なんとなく不穏な空気が流れたので、さっさかさーと別れた。いつもなら「つぎはいつにします?」って聞いてくる後輩が「また今度飲みに行きましょねー」と颯爽と帰っていったのが、やけに悲しかった。コンパならば「また今度」は永遠の別れを指す。ややこしい相手にハマる前に撤退、というのは今年得た教訓のひとつ。あー後輩にちやほやされるの楽しかったなー。

こういうことばっかり言ってると、一生幸せになれない気がしてくる。

今年一年を漢字で表すと?の質問に、浮かんできたのは「沼」の文字であった。今年一年をあえてふりかえらず。さー来年来年!