2008-01-01から1年間の記事一覧

こわれそうなものばかりあつめてしまうよ

3回連続で彼女いる人とアレな私の完全なる個人的考察なんですけども、彼女がいる男の人って「おれのことすき?」って聞いてくるよね。で「うん」とかっていう答えかたすると「ちゃんとすきって言って」とか、もーおまえは恋する女子か!と悶絶したくなるよ…

また冬

昨年に引き続き、FNS歌謡祭のミスチルに涙。年末の雰囲気が否応なく私を憂鬱にさせる。とりあえず25日には残業が入ったのでほっとしています。仕事の都合で椎名林檎のライブに行けませんでした。なぜかパフュームばかり聴いています。あのこたちはいいね、い…

おひさしぷりん! 気がつけば二か月以上放置してました。二か月ぶりに自分の日記読んでみたけど、今の現状とほとんど変わらんなあ。大勢に影響ナシだぜ!いえい!わたしはいまだに後輩がすきだし、時々よしださんと会っている。こないだよしださんに、コンパ…

ノーフューチャー

一生ぼーっとして過ごせたらいいのにな、とか本気で考えてた私が、38時間残業をして4日有休をとりました。何もしないって決めてるけど、何もしないってほんとはいちばんむずかしい。ひさしぷりに日記を書くので、いちおう近況報告。●吉田さんにふられる よし…

明日のない世界の明日はすごい明日

気付けば8月。夏のにおいに窒息しそうだ。よしださんは、お酒が入っているときだけやさしくて、それは私というよりも「女子」に向けられたやさしさで、しかしその人類愛にも似た本能が心地良くて、結局のところよしださんもわたしも自分のことしか考えてない…

永遠の二分の一

かつてほんきで好きだった人が7年付き合っていた彼女と別れた。ばかなわたしとばかなこの人とで、いろんなことがあった。彼女と別れてしまえばいいのにってまっくろな気持ちで何度もおもった。ひさしぶりに電話がかかってきて、彼女と別れたことを聞かされた…

消費する女

今日は、服とパソコンと液晶テレビとDVDレコーダーとwiiを買った。こんなに一気にお金を使ったのは初めてのことだ。罪悪感が心地良い。うまれてはじめて値引き交渉をしたので緊張した。普段は「まけて」と言われる側の仕事をしているくせに、「安くして」と…

愛をこめて社交辞令を

仕事が忙しいので思いやりを捨てることにした。余計な仕事は増やさない、自分に与えられたことだけを消化していく。わたしは不器用だから、そうすることでしか効率化を図れない。まわりでこんなにも大勢の人が仕事をしているのに、今日、私はひとりだった。…

業務連絡

仕事が忙しすぎてぽーっと空(くう)を見つめている時間が増えました。自分では楽しく仕事してるつもりだけど「顔が死んでる」って言われる。ほんとうは忙しくて休み取ってる場合じゃないんだけど、職場の人々の休めコールに応えて1日有休使ってやった。でも仕…

キャッチミーイフユーキャン

しあわせすぎてしぬっておもった金曜日。後輩と飲みに行った。ふたりで。朝まで。まーわたしが誘ったんだけども。「友達からも誘われてたんですけど、ひさしぶりに○○さんと飲みたかったんで」とか言うので、こいつーころす気かーとおもった(うれしすぎて)。…

好きな人がやたら話しかけてくる日と、黙々と仕事をしている日とがあって、それはきっと単なる彼の気まぐれでしかないんだけど、その気まぐれが私の1日を決定づけている。今日、わたしが仕事でわからんことがあってあたふたしてたら、後輩がもーだいじょうぶ…

love comes and goes

急遽予定がなくなってしまい、ずうっと寝てた日曜日。映画でも見に行こうかとおもったけどメイクするのがめんどくさくてやめ。きのうコンパした人からのメールも無視。よしださんからメールの返事がきてるけど怖くて開いてない。あーさみしいときよしださん…

えこひいきってやつ

この書類ってこの様式で合ってましたっけ?っていう、ちょうビジネスライクな事項であったとしても、後輩に話しかけられるだけでどきどきしてしまう。後輩に質問されたことはこの世の果てまでも調べ尽くして回答する構えの社会人3年目です。あと、コピー機使…

I LOVED YESTERDAY

っていうゆいの新しいアルバムのタイトルがすき(アルバムはきいてない)。ひさしぶりの日記。ひとりの生活に慣れてきた。掃除とか洗濯とか自炊とか、自分だけの、自分サイズの家事を営むのって、けっこうわるくない。今週末は雨が降るから今日中に洗濯しちゃ…

心配ゴム用

昨今のアイスクリームCMがほんのりえろすな点について。(いろんな意味で)どきどきするからやめてー。えろすといえば天津木村のエロ詩吟、あれをゴールデンでやっていいものかとドキドキしたけど「いける気がするー」で程好くお茶を濁していた。でもほんとは…

さよなら黄金週間

悪夢のようなゴールデンウィークがおわるるるーいえい(今のわたしの精神状態からこの歓びを察してください)!!!失恋したての心身に「何もすることがない連休」ほど酷なものはないよ神様。明日から仕事しごとーやるべきことが用意されてるって素晴らしい。…

仕事でミスをした後輩と飲みに行ったら、とつぜん泣き出したのでびっくりした。成分の半分がポジティブで構成されている後輩の涙に動揺して、かばんからハンカチを取り出しながら、なぜかわたしまで泣いていた。なんて声をかけていいかわからなくて、だいじ…

金曜日、よしださんから電話があった。いまマンションの前におるわーと言われ、下に降りていくと、会社の飲み会帰りであるよしださんはすでに酔っていた。そのままふたりで飲みに行った。仕事の人間関係とか、人生設計とか、最近買ったカルティエの時計とか…

社交辞令に愛をこめて

好きって言ってしまった後、失うものは何もないぞーえいえいおー!みたいな、どちらかというとすっきりした気分でいたんだけど、やっぱりだめみたい。会社で毎日顔あわすのつらい。でも顔がみたい。どうしようない。もう一生メールなんてこないだろうなと思…

今夜ちょっと君に電話しようと思った

東京にいってきました。観光で。浅草行ってお台場行ってアクアスタジアム行って東京タワー見て、まーこれでもか!というベタな東京観光でした。田舎もんまるだしで銀ブラ(死語)して迷子になった。新橋でもんじゃ焼き食べてたら、男前の大学生が標準語をしゃ…

あの日以降、この人のことをすきなはずがないって、このきもちは錯覚なんだって、仕事中ずうっと自分に言い聞かせてるんだけど、どうも逆効果ぽい。あのねー、その人のにおい(香水とかたばことか体臭がまじったやつ)にきゅんってするんだけれどもねー、これ…

女子のいちぶん

まいにちまいにち、すきだのきらいだのってそういうことばっかり書いていて、なんだか色情魔みたいなことになってるけど、わたしだってふつうに仕事してごはん食べて風呂にはいってくだらんテレビみて大笑いして、そんな日常を営んでいるのです。でもこれは…

隣の席の後輩は、変わらず優しい。仕事の話も、昨日みたテレビの話も、すべてが通常通り。こうしてどんどん後輩は私を追い抜いていく。わたしだけが立ち止まっている。後輩の携帯に、彼女とおそろいで買ったと思われるキャラクターものの死にたくなるほどか…

3年目

仕事で重要な業務を与えられ、怒涛のてんぱりデイズ。ついこないだまで新入社員としておろおろしてたのにー。つーか今でもおろおろしてんのにー。先輩にも「時期尚早」とか言われてんのにー。男にふられたばっかりなのにー。もー胃が大変なことになってます…

キャパオーバーにつき 後輩に電話して、すきってゆった すみませんでしたって謝られて、あやまられるとつらいからやめてってゆって、それから、ながい沈黙のあと、きもちはうれしいですでもぼくには彼女がいて・・・というおきまりのパターンにもってかれた…

さくらまいちる

小さなことで大事なものを失った 冷たい指輪が私に光ってみせた 「今さえあればいい」と言ったけど そうじゃなかった あなたへ続くドアが音も無く消えた うただひかるはけっこうつらい恋愛してきたぽいなあ。SHIN・KIN・KAN!隣の席に後輩がすわってるだけで…

雨です

新妻の制服姿ー*1 この天気、あしたの花見は中止ぽいなー。しあわせそうなひとたちがまぶしくて仕方ない。神に見える。よゆうがあるから、すなおでやさしくて、黒い時代を生きるわたしにはそのぜんぶがまぶしい。彼らはわたしが「わたしなんて」とかって自己…

きのうは家でずっと泣いていた。ほんとにずうっと。5時間くらい。後輩から「これ流行ってるんですよー」と誕生日にもらったカピバラのぬいぐるみが涙と鼻水でびしょびしょになった。泣いてるうちになんで泣いてるのかわからなくなった。それでも泣き続けた。…

安直だけど純粋さが胸を打つのです

ひさしぶりにミスチルをひっぱりだしてきいている。「また会えるかな」って曲に、 職場にて疲れきった体を 僕がそばにいて抱きしめたいな という歌詞があって、ずきゅんとなった。このシンプルで無駄のない甘さ、恐らく日本中のOLのハートをわしづかみにする…

よしださん

と電話でしゃべるようになった。1期上の先輩。となりの課で働いてる人。会社ではほとんどしゃべらない。というより顔が異様におとこまえなので目(っていうか顔)を見てしゃべれない。男前に時折見られるフリースタイル(もててきたので相手がどう感じるかを気…