そういう星の下に生まれたの

月末になるときまって夕方の5時10分に電話をかけてくるお客さんがいて、5時10分てのはきっと仕事が終わってすぐにかけてきてるんだと思うんだけど、私はこの人との交渉が、うっとうしくて仕方がなくて、いつも「あーまた来たー」って憂鬱になるんだけど、でも、最近この人との関係性が少しずつかわってきた。

きちんと「すみません」って断りをいれてくれるようになった。約束(たとえそれが結局反古になったとしても)をしてくれるようになった。むかしは私が電話にでると「アァ?」みたいな、ハイ喧嘩上等!って感じだったのになー。無駄な抵抗だと諦めたのか、それとも人間として認めてくれたのかは知らん。知らんが、この仕事をしていて感慨深い瞬間ではある。

人と話すのにはエネルギーを使う。

だから自分にエネルギーが足りてないと大抵負ける。

仕事がんばろう。ノルマ&ノルマ&雑務の日々。