真空パック

メレンゲELLEGARDENThe Birthdayが気になる。ジャンルばらばらだけど。でもっていまさらだけど。

今日は、一日中自転車に乗ってた。がんばって自転車こいで野をこえ山をこえ、やっと着いたーと思うと家人は留守だったりする。効率悪いとおもう。でも、留守って響きになんかすごいほっとする。この仕事むいてないんかな。天気がいいとはいえ、手袋もマフラーもなしで自転車にのってると、鼻水こおりそうに寒かった。でも、あの閉塞感あふれるオフィスでじゃんじゃん鳴る電話の相手をする毎日をおもうと、すがすがしいきもちでいっぱいだった。黄色に染まったいちょうのはっぱがじゅうたんみたいに敷き詰められた道路を、びゅーんと自転車で通る。しゃりしゃりとした感覚をタイヤが捉える。

自転車こいでると、特にすることもないので、いろんなことを考えた。冬のつーんとする空気と、めまぐるしく変わる景色と、ときどき射しこむ太陽と。気は重い。確実に重い。それでも、部屋のすみっこで膝抱えて不幸ぶってるよりは健康的だなあ、とおもう。

会社に戻ると、同期に飲みに誘われたけど華麗に断った。笑顔。

着メロを変えた。携帯が鳴るたび、やきもきする毎日に終止符を。

髪でもきろうかな。たぶん後悔する。でも、ときどき人は後悔するってわかってることにあえて飛び込みたくなるものだ。決して投げやりになっているわけではなく。

着メロを変えて初めての携帯が鳴った。迷惑メールだった。人生なんてきっとそんなもんだ。