水掛論

あのさ お前 何で俺なんだ?
お前がいくら俺にハラを立てても 俺は多分変わんないよ
お前が他の男探した方がぜんぜん早いよ
もうオレを見んのやめろ


ハチクロ1巻より。真山があゆに言い放った、胸にぐさりな一言。

的なことを言われました。確か5日前。コレってアレだなー真山のあのセリフに似てるなー、と酔った頭でぼんやりおもった。最初は言われてることの意味が的確に掴めなくて、なんでそんなこと言うのーばかー、と笑って返したと思う。「思う」ってのは酔ってる脳が衝撃についていけなくて、そのときの状況をあんまり覚えていないから。ずるいよなー、とおもう。でも、やさしいなー、ともおもう。

わかった、と答えた。そう答えるしかなかったし。

これは決定打なんだろうなー。わかってるけどわからん。わかりたくないだけなのかもしれん。

仕事に打ち込むべし。