ラブ&ポップ

けっこん 【結婚】 男女が夫婦となること。社会的に承認されて、男性が夫として、女性が妻として両性が結合すること。

結婚。わたしの辞書にはまだ載ってない言葉だ。

好きな人が結婚するってどんなかんじなんやろー。と、他人事のようにぼんやり考えてみる。やっぱり苦しくて、胸がずきずきするだろうな。で、めでたいことを素直に祝えない自分に自己嫌悪におちいるな、きっと。結婚式ではたぶん泣いてしまうとおもう。笑っておめでとうーって言いたいのに。結婚するなら絶対にしあわせになって欲しいし、彼女のことも幸せにしてあげてほしい。酔った勢いで浮気とか、そういうの、本気でやめると誓ってほしい。妊娠中に風俗とか。なんかリアルにそういうことしそうな人なので、心配。

結局のところ、わたしは他人だ。

さいきんの彼は、わたしが乙女オーラを出すと、めんどくさそうにする。しゃーないので友達スイッチを入れて接するようにする。そうすると、彼はとたんにリラックスしてしゃべりだす。彼女と結婚しそうな局面にきていることや、モテ期が来て子供みたいに浮かれていることや、そういうできごとのひとつひとつに多少なりとも傷ついていることは私にとって現在進行形だけど、彼にとって一連のあれこれは、完全に消化しきった過去なんだということが手に取るようにわかるので、あー終わったんだな、とおもう。ひとつの時代が終わった。とかいうと大袈裟だけど。

不毛。不毛なことでうじうじ悩んでいるところが、完全に私らしすぎて辟易する。

わたしばっかり立ち止まってるのは、くやしい。

さいきん仲良くなりつつあった同期の男の子に、ひとりがさみしいんやったらおれとしよーや、と言われた。驚くべきことに、彼は、真剣かつ執拗だった。彼女いるのになんでそんなこと簡単に言えるんだろう、とか、てゆーかわたしはそういうオファーに応じるような女に見えるんだろうか、とか、当然の感情が脳を支配する。果てしなく面倒くさい。

わたしにはちゃんと脳みそがあるし、心もあるんだと。

えんじょこうさいをしてる女子高生か、わたしは。