映画バトン

暗い話ばっかりってのもアレなので。誰にもまわされてないけど勝手に答えるよ!

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

厳密に言うとドラえもんとかなんだろうけど、映画館でみた、という記憶がはっきりとあるのはコレ。スピルバーグが総指揮だったりクリスティーナ・リッチが出てたり、結構ちゃんとした映画。

2.一番最近劇場で見た映画は?

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

まぁまぁおもしろかったよ。ミュージカルでホラーってとこがティム・バートンぽい。

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

去年ルノアールで ~ガラナ~ [DVD]

去年ルノアールで ~ガラナ~ [DVD]

あ、これ映画じゃなくてドラマか。ばかばかしさが最高。星野源がストライクど真ん中に好きだー。でもこのDVDを見て爆笑している姿は好きな人に絶対見られたくない。

4.一番良かった白黒映画は?

天国と地獄 [DVD]

天国と地獄 [DVD]

白黒映画に馴染みが無い。これは父親に黒澤のすごさを懇々と語られながらみた記憶。

5.一番良かったアクション映画は?

ダイ・ハード3 [DVD]

ダイ・ハード3 [DVD]

一番って難しい。べただけどコレって結構衝撃的だった。正攻法でおもしろいって実はかなりすごい事だと思う。1・2も面白いけど個人的には3。ちなみに4は糞。

6.一番良かったロマンティック映画は?

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

べたでいうとコレ↑ あとコレもすき↓ 要はラブコメずき。
猟奇的な彼女 [DVD]

猟奇的な彼女 [DVD]

これもロマンティックに分類されるのかなー。服についた桜の花びらを払うシーンが好き。
四月物語 [DVD]

四月物語 [DVD]

7.一番良かったアニメ映画は?
魔女の宅急便 [VHS]

魔女の宅急便 [VHS]

群を抜いてこれ!魔女って響きにあこがれたなー。パンがすげーおいしそうで匂いまで想像しとった(くいしんぼう)。にしんのパイとかもかわいくておいしそうだった。ユーミンの歌も最強。

8.一番良かったミュージカルは?

ムーラン・ルージュ [DVD]

ムーラン・ルージュ [DVD]

コレか↑コレ↓かなー。コレ↓は映像もかわいかった。
8人の女たち デラックス版 [DVD]

8人の女たち デラックス版 [DVD]

9.旅をしたくなる映画は?

ジョゼと虎と魚たち [DVD]

ジョゼと虎と魚たち [DVD]

ぼくがたびーにでるりゆうはー、です。ジョゼと恒夫がヤン車で出かけるあのくだりは、楽しそうでせつなくて、きゅんきゅんくる。

10.見るとお腹がすく映画は?

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

なぜか囚人たちの飯がすんごいおいしそう。
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリーが食うとるケーキやらマカロンやらがかわいすぎる。

11.泣きたい時に見る映画は?

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

社会現象になった映画って嘲笑の対象にもなりやすいけど(古くはタイタニック、最近で言うと恋空とか)、これは行定勲の手腕がすばらしい。初恋に人の死をからめるってある意味反則だけどさーやっぱり心にぐさっとくるものがあるよね。
Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

あとはもうこれ、鉄板でしょう(私だけ)。

12.途中で止めた映画は?

わたしってどんな映画までわりと最後まで見る子なんだけども、これは途中でダレた。駄作って意味じゃなく、私には合わんかった。好きな人は好きだよね。

13.元気が出る映画は?

ピンポン [DVD]

ピンポン [DVD]

元気がでるっていうか、くどかんのスゴさを語りだしたり、名台詞を再現したり、ARATAにきゃーきゃー言うたり、私が気持ち悪い女になる映画。かわいい女の子が強いって設定だけで興奮。PVっぽい映像の質感も好き。最近の映画ではこれかなー。こういうジャンルの映画の中ではかなりよくできてた。ひさひざに邦題(まあ直訳だけど)もキャッチー。

14.何回でも見れる映画は?

星の王子ニューヨークへ行く [DVD]

星の王子ニューヨークへ行く [DVD]

なぜか定期的に民放で放送されるよね。ついつい見てしまうスルメ映画。

15.絶対に薦めない映画は?
おもしろくない映画を挙げるのも何なので、大好き!なんだけど、しばらく精神病む映画シリーズ。つまりは暗いけどおすすめ。特にtokyo.soraは、初めてみたときの衝撃がすごかった。暗すぎる。この世界観、たまらなく好きだ。

tokyo.sora [DVD]

tokyo.sora [DVD]

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

害虫 スペシャル・エディション [DVD]

害虫 スペシャル・エディション [DVD]

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

隣人13号 [DVD]

隣人13号 [DVD]

基本的にホラーは見ないんだけども、これ↑は怖おもしろかった。puffyの由美ちゃんが何気に熱演。これ↓はホラーて言っていいかわかんないけど、後半ぞくぞくしっぱなし。

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

17.人生の勉強になる映画は?
アラジン スペシャル・エディション [DVD]

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

人生で一番大切なものは愛なんだと、ディズニーに教えてもらいました

18.好きな映画のジャンルは?
サスペンス スタイリッシュ コメディ かわいい


19.次にバトンを回す人は??

えみ、りえ、あたりにやってほしい おひまならどうぞ