ブリトニーをききながら

有休をとる。妹が実家に帰ってしまったので、することがない。私は妹さえいてくれれば結婚なんかしないでも生きていける気がする。ひまをもてあますだろうと予想して借りまくったDVDの数々も意外と消費せず、だらだらと寝てすごす。平日の昼寝ほど贅沢な時間はないとおもう。再放送でやってたHEROがおもしろかったな。

西川美和監督の「蛇イチゴ」をみる。淡々と毒々しく、静かに狂っていく家族の物語。あー邦画だなーと思う。良くも悪くも、こういう質感の邦画は腐るほどあるんだけど、見終えたあと何かを残していく映画は少ないかも。かわいい顔してやるなー西川。

きのう、彼氏と電話してるとき「あと6年したら会社をやめて長野に戻る」っていう話が出て、そのときは、ふーんそうなんだー、で流したけど電話を切ってから色々と考えた。6年。6年たったら私は30才なわけだ。この人と結婚するなんて考えられないし、考えたところで幸せになれる気がまるでしないんだけど(問題発言)、そうなると「今」の意味ってなんなんだろう。未来がないのに今一緒にいる意味ってなに?いや、相手に責任を求めているわけではなくて、このままでいいのかなっていう漠然としたクエスチョンマーク。恋って、もっとこう、思考能力が停止するくらいにおぼれていくようなものじゃなかったっけー。なんかすごい冷静だな私。

というようなことを、何故かブリトニースピアーズをききながら(うちにある唯一の洋楽はブリトニーです、悪いかー)ぼんやりと考えています。

明日からまた仕事。