ノーネーム

名前?そんなのどうでもいいじゃん

と、映画「GO」の中で柴咲コウが言っていたような気がするが、どうでもよくない。名前ってけっこう大事だとおもう。たとえば、コンパに行く。まずすることは相手の名前を覚えること。コイツ名前なんだっけなーと考えあぐねた結果、「自分さあ」とごまかすようでは半人前である。たとえば、人をすきになる。そのときは、顔とか性格だけじゃなくて、名前も含めて本気で好きって言い切りたい。

えーと、なんの話だっけ。

最近思うのは、健全に人を好きになりたい、ということである。自由恋愛って言葉があるけど、でも本気で好きになっちゃいけない人は確かに存在する。アニメの登場人物とか、芸能人とか、6年付き合ってる彼女がいる人とか。

きのう「いろいろごめん」と謝られた。いろいろって何だろう。あやまるくらいならそのいろいろをしなきゃよかったのに、と思ったけど黙っていた。いろいろとしんどいことは確かにあったけど、その全てを無かったことにするのはもっと辛い。何か言えば泣いてしまいそうだったので、うん、と言った。

私の野宮さんが現れる気配は今のところ無い。

仕事について。
「がんばったな」と係長に言われた。課長にも「がんばっているのはおまえを見てれば分かる」と言われた。それだけで、その一言で、報われることがある。

いつか、仕事楽しいって心から言える日はくるのかな。