チョコレートな日々

数年前、なんとなーく髪をのばしてみようと思い立ち現在まで放置しておいたところ、かつてのあゆスタイル(髪の毛で胸のあの部分を隠すアレ)ができるようになり風呂に入るたび裸で「あゆでーす」とひとりものまねしてみたり、すきなひとに「かしゆか意識?」とか聞かれると「いやこれはしばさきコウだから」とかごまかしてたけどその柴咲も大幅に断髪した昨今、長い髪がめんどくさくなってきた。まず乾かすのがめんどう。ドライヤーでばしゃばしゃーって豪快にかきまぜるように乾かしてると毛先の部分がぐるんぐるんに絡まって毛糸みたいになってくる。あと寝るときじゃま。枕と首のあいだに髪の毛が挟まって寝返りうつとき「うっ」ってなる。好きな人に「ボブにしたら?おれ女の子のボブすきだよ」とか言われて心揺れるけど、言いなりにはならないぜ!っていう何かを履き違えた反骨精神で、このまま伸ばしてみようかと思っている。あだ名が貞子になるまでとことんやってやろう。毒食わば皿まで!

最近、よしださんからメールがくる。デートしようとか書いてある。なんだか腹が立ったり情けなかったり、でもちょっぴりうれしかったり、よしださんも私もどうしようもない人種だ。こんなわたしでもさすがに婚約してて新居用の土地まで購入してる人と会う気は起こらないので無視してるけど、それでもメールがくるので「逃げると追いかけたくなる」というベタな恋愛法則は妥当であることを知る。でも本当に好きな人には「引く」ができない。怖すぎる。どんなに間違っている関係でも、自分から失うのは、怖い。

冬のにおいがする。またこの季節がやってきたんだなあ。

とてもとても悲しい出来事があって、一時期仕事を辞めて実家に帰ることを本気で考えたりした。夜、家にひとりでいると涙がとまらなくて、ごはん食べながら泣いたり洗濯物干しながら泣いたり、ベッドの中でギャグ漫画を読みながらも泣いていた。翌日は、腫れた目をめいいっぱい氷で冷やして出社した。

いろんなことを考えていろんなことが嫌になったけど、今は、今日この瞬間は、とりあえずがんばろうと思っている。好きな人に「今度いっしょに桃鉄しよー」って言われて、それを実現するまでは死ねないと思うから。ばかな私を動かすのは結局そんなしょうもないことだ。洗面台にならぶ2つの歯ブラシをながめながら、この1本をいつか捨てる日がくるのかなと考えたりする。きっとその日はくる。でもふたりで桃鉄する日までは、がんばろうとおもう。