この世界のしくみ きみに手紙残すよ

木曜日。いつもの安い居酒屋。
いっしょに飲んでて、ふたりでいる時間が幸せすぎて、でもその幸せが不安で、なにかを埋めるように話題をさがすけど話しても話しても足りなくて、そのうち「かえろっか」と言われる時間がやってきて、まだ帰りたくないわたしは酔ってるふりしてやだーかえらんーとかって暴れるけど、「いや、オレ明日早いし」って言われて、ああ明日は彼女と会うんだろうなとまっくろな気持ちになるけど、彼女と会うの?と聞くのが怖くて、そっか、じゃあ帰ろう、と聞き分けのいいふりをする。そうしてやっとわたしは、これがかたおもいであることを知る。

金曜日。金沢へ行ってきました。
兼六園に行く予定だったけど、雨とか諸々の事情で行けなかった。金沢はこれで3回目だったけど、いつもろくに観光できないまま旅を終えている気がする。結局、温泉とおいしいごはんと気心のしれた女友達がいっしょなら、場所なんかどこでもいいってこと。

日曜日。みほこの赤ちゃんに会いにいく。
みほこがすっかりお母さんの顔になっていた。みほこから産まれた生き物をみほこが母の顔で抱いている姿は、私には、いろいろと神聖すぎた。みんな、泣きたくなるほど純粋に人生と向き合っている。


幸せの正体って一体なんだろうなあ。